ブログのデザインはどれくらいこだわる?

みなさんブログを運営するにあたってデザインなどに時間をかけていますか?それとも文章を書いたりより良質な文章を書くことに時間をかけていますでしょうか?

ブログを運営し始めるにあたって初心者が重要視しべきところとは?

ブログ デザイン

ブログ初心者のうちに時間をかける所はデザイン?内容?


こんにちは、『5人家族を養うアフィリエイト日記』木下愛ですブログ デザイン

自己紹介⇒

IT化が進み、今は誰でもネットビジネスの世界に簡単に入りやすくなりました。特にアフィリエイトといって、ブログやサイトを運営し広告を貼り収入を得るというネットビジネスはパソコン初心者、ビジネス初心者でも稼ぎやすいジャンルです。

ですが気をつけないと初心者がハマってしまう落とし穴というものもネットビジネスの中にはたくさん存在します。続けているのになかなか収入に繋がらず、逆にお金だけかけて収益マイナスのまま辞めてしまう人もたくさんいます。

今日はブログ初心者が気をつけたい作業の進め方の1つである、始めに時間をかけるべき所はデザインなのか?文章の内容なのか?というところを掘り下げていきますブログ デザイン

ブログ運営で大切なこと


結論から言うと、ブログ運営を初心者で始めた時に重要視すべき点は、デザインではなく記事の内容、文章です。なぜだと思いますか?

初心者のうちは特に、初めてのことだらけです。やっとの思いで自分が立ち上げたブログの、デザインにこだわったりする人もいます。初心者がまず手にすることの多いシリウスやワードプレスにも初心者用に様々な美しいデザインのテンプレートなどが用意されています。

確かに自分のブログの見た目は大切なので色々なデザインを試したくなる気持ちもあるのですが、初心者のうちはとにかくシンプルなものを選び、デザインや細かいところに時間をかけるのではなく、より良質な記事を書けるように文章を書く経験値をたくさん積み文章の書き方に重点を置くべきだと私は思います。

ブログのデザインに気をとられると


ブログのデザインや細かいところに一度気をとられるとどうなるでしょうか?特に私のような初心者一般人の方にあてはまるはずです。

これは私が超初心者の頃に経験したことですが、私もやっとの思いで立ち上げたサイトとブログ(始めは色々手を出していました)、見た目をかわいくしたりデザインにこだわったり、いつもコロコロ何かしら変えたりしていました。酷い時はヘッダー画像にこだわりすぎて色々と変更し、一日かけて設定などやっていたのに結局もとの画像にもどしたりしていました。今考えると本当に時間の無駄でした。

あとはワードプレスを初めて使ったとき、とてもたくさんの綺麗なテンプレートを選ぶのに時間がかかりすぎたり、せっかく形になってきたのにデザインを変えてみたくなったり。そして失敗してやっぱり戻してみたり…

しかも、ブログ運営を続けてみないとわからないこともあります。ブログ運営していく上で他のいろいろな人のブログを参考にしたりしますよね。そうしているうちに、大切なものが見えてきます。初心者のうちに試行錯誤して自分なりに判断したものは、いずれ知識がついてきて無駄だったと思う時がきます。

それよりも、記事を書く練習をしたり記事を増やしてアクセスを集める方に労力を注ぎましょう。

ブログ デザイン

まだほとんど収益もでていないのにデザインに時間をかけると、ブログ運営でもっとも重要なアクセス増加やキャッシュポイント(収入がうまれるところ)につながる記事作成、良質な記事を書くための知識を得る為の勉強に費やす時間が減ります。そして更に、作業用のわりに稼げない期間が長くなり、アフィリエイトを始めた95%が陥っていると言われる「報酬が出る前の挫折」に繋がってしまいます。

ただでさえアフィリエイトを始めたばかりのころは作業量がとても多いのに、無駄な時間は避けたいところです。

デザインが集客するのではない


ブログを運営するにあたり、続けているとあなたのブログに読者がつきます。でもほとんどの人は、あなたのブログのデザインが良いからとかではなく、あなたの書くオリジナルな文章、他では得られないような情報が書かれた記事のおかげでファンがつきます。

パソコンのプロ、WEBサイト作成のプロはたくさんいます。私たち初心者が稼ぐには、同じ事をしては勝てないのは明らかですよね。一般人が稼ぐには、独自性を出すしかないのです。初心者の私たちは自分にしか表現できないオリジナルな文章で勝負をします。なので、ブログデザインに気を取られると、私たちがのばしていくべき独自性、心打たれる文章が書かれた記事の作成に費やす時間が減ってしまいます。

初心者がブログデザインにこだわるのは時間の無駄


初心者のうちはデザインではなく文章を書くことに時間をかけましょう。デザインの凝ったすごいブログを作っている人は中にはたくさんいます。でも、初心者の私たちが勝負すべきところはそこではありませんよね。デザインや見た目はサイト作成ツールやすでにもとから綺麗なテンプレートなどを活用して、良質な記事作成に力を入ることが報酬発生につながりますブログ デザイン

ブログ デザイン デザインは最小限こだわる

ブログ デザイン 一度決めたら記事作りに没頭する

ブログ デザイン 良いデザインではなく良い記事を書くための文章力を学ぶ

ブログ初心者のうちはこれを徹底しましょう。
文字だけだったりシンプルな見た目のブログが実は稼げていたりします。

主婦 在宅 稼ぐ

『5人家族を養う主婦のアフィリエイト in アメリカ』へ
お越しいただきありがとうございます。

木下愛からのプレゼントで、
私がどのようにアフィリエイトで5人家族を養えるようになったか
平凡な主婦でもアフィリエイトで稼げるとはどういうことかなど、

無料メルマガを受け取れます主婦 ネットで稼ぐ 







この記事をシェアしますか?

フォローする